2017年09月09日

第1回オープンスクールに約500名ご来校!本当にありがとうございました!

9月9日(土)、第1回オープンスクールが開催されました。初回は、秋に近づいてはまいりましたが「夏祭り」「秋祭り」をテーマにイベントを開催! 約500名の中学生、保護者の方に来ていただきました。みなさん本当にありがとうございました。予想以上の方が来校されたため、資料が足らずお待ちいただいたみなさん、本当にすみませんでした。

IMG_1789.JPG


当日、新講堂の全体会は、吹奏楽部ダンスバトン部のコラボ、星野源の「恋」のオープニングセレモニーで始まりました。そして、校長・入試広報部長による楽しい学校・コース説明の後はクラブ見学や各コースの催しです。

IMG_1832.JPG

IMG_1877.JPG

IMG_1905.JPG


●アイスクリームパフェを食べよう!(パティシエ・クッキングエリア)
フルーツ、シリアルいっぱいのチョコのパフェに、みなさん大満足でした。

IMG_1917.JPG


●宣真紙バッグを作ろう!(保育系進学コース)
今年から宣真パンフレットに登場した「なでし娘ちゃん」のイラスト紙バッグを作りました。その中に他の催しでもらった、たくさんの景品を入れて持って帰りました。

IMG_1930.JPG


●アロマオイルでハンドエステ(西日本ヘアメイクカレッジ)
連携校で「カラー&ライフ」の授業もしていただいている理容美容専門学校・西日本ヘアメイクカレッジです。毎年、本校生徒が進学しています。

IMG_1936.JPG


●宣真なりきりっ娘写真館(情報デザインエリア)
本校の制服を着て、宣真っ娘気分! 写真を撮ってポストカードにしてプレゼントしました。

IMG_1961.JPG


●ストラックアウトピンポン(卓球部)
ピンポン玉で卓球台のぬいぐるみを当てて、景品をもらいました。卓球部の部員との交流も楽しみました。

IMG_1951.JPG


●どうもあやしい金属スティック(理科)
あやしく面白い理科の先生恒例の不思議な空間。熱の伝導性を金属棒を使って体験しました。

IMG_2058.JPG


●看護師入門(看護系進学コース)
看護系進学コースで、聴診器や血圧測定、妊婦体験! 先生・生徒と一緒に看護師気分を味わいました。新生児抱っこ体験では赤ちゃん人形のリアルさに感動。

IMG_2068.JPG


●コマどりアニメを作ろう(大阪情報専門学校)
情報デザインエリアの連携校で授業もしていただいています。粘土を動かしてアニメを作りました。

IMG_2044.JPG


●楽しい英語ハウス(英語科)
ジョシュア先生をはじめ個性的な英語の先生と英語で楽しいクイズやゲームにチャレンジしました。

IMG_2027.JPG


●縁日コーナー(地歴公民科・数学科)
宣真名物、地歴公民科・数学科の先生・生徒のよる大好評のポップコーンと綿菓子のコーナー! 今回も大盛況でした。

IMG_1993.JPG


●宣真ギネスに挑戦!(ウェルネススポーツエリア)
ギュ!と「握力」、シュ!と「長座体前屈」、ポン!と「垂直跳び」の測定に挑戦!「ギュ!・シュ!・ポン!」…みなさん、プレミアムな景品をもらえましたか?

IMG_2012.JPG

IMG_2006.JPG


●ユニフォーム展(生徒会)
宣真の新しい体操服をはじめ運動部のかっこいいユニフォームを展示しました。

IMG_1975.JPG


●“へん”な虫、大集合!漢字で昆虫採集(国語科)
虫へんの漢字の昆虫採集。「虹」「蛙」…これって虫かな? 当日はなんと本物の「タランドゥスオオツヤクワガタ」と「オウゴンオニクワガタ」が特別展示されました。

IMG_1967.JPG


●楽器体験してみませんか?(吹奏楽部)
吹奏楽部と楽しく楽器体験。入学したら、一緒に練習しましょうね。

IMG_2107.JPG


●缶バッジを作ろう!(アニメーション部)
アニメーション部オリジナルのイラストにコピックで色塗りをしてオリジナル缶バッジ作りました。

IMG_2134.JPG


●書の小道(書道部)
一面に書道部の作品展示を掲示していました。

IMG_1980.JPG


●手話ではなしま専科?(人権問題研究会)
簡単な手話で自己紹介。点字付きの名刺を作成してプレゼントしました。

IMG_2142.JPG


●プラ板アート(アニメ・アートコース)
プラ板でオリジナルキーホルダーを作りました。

IMG_2162.JPG


●ランチルームの人気メニューを食べよう!
来校の方全員に「唐揚げ&ポテト」を試食していただきました。予想を上回る人数のため、ずいぶんお待たせいたしました。お待ちいただいた方、この場をお借りしてお詫びいたします。

IMG_1909.JPG


●感想
・先生も生徒さんも明るくて元気がよく、礼儀正しくて、とても好印象を受けました。
・とても楽しくて、色々な体験が出来、3時間がアッという間に過ぎました。
・高校生たちの挨拶もとてもよく、学校の雰囲気がすごくいいなと感じました。過去問の配布もあり、自主勉強に役立つと思いました。
・食堂のからあげが美味しかった。
・女子校には少し抵抗がありましたが、先生も生徒さんも明るくてイメージが変わりました。
・私立のオープンスクールに初めて参加しましたが、皆さん優しくて私立もいいなって思いました。
・缶バッチ作り楽しかったです。
・吹奏楽で普段吹くことが出来ない楽器を吹けて、楽しかったです。
・今日来て見て、ますますこの学校に行きたくなりました。
・1番‟へん”な虫大集合がおもしろかったです。時間をかけて選んだミニオンは大切にしようと思います。

他にも「先生と生徒が仲良く、文化祭みたいで他の高校の説明会とは全然違う見学会でした」などうれしい感想をいただきました。

次回は「第2回オープンスクール」、10月21日(土)10:00スタートです! 「ハロウィン」をテーマにパーティします! ぜひお越しください!

いよいよ進学に大切な2学期がスタートしています! まだまだ暑い日が続きますが、がんばってくださいね!本日はたいへんありがとうございました!
posted by sgh at 16:22| 入試説明会・体験入学会

2017年09月01日

いよいよ第1回オープンスクールの開催です!

20170901174512_00001.jpg

「第1回オープンスクール」9/9(土)10:00スタート! いよいよ近づいてまいりました。今回のテーマは「夏祭り」! 夏休みは終わりましたが、本校で今年最後の夏を満喫してください! 当日配布のプログラムが完成しましたので、下をクリックしてご覧ください(当日の催しなど多少変更いたします)。

20170901115233.jpg

最初のプログラムの全体会では、吹奏楽部とダンスバトン部のコラボで、オープニングセレモニーでスタートします! その後、学校案内や入試要項の説明、そして自由見学の部の各催しの案内を個性豊かな先生が紹介します。

自由見学の部では、恒例の総合コース・パティシエ・クッキングエリアの「アイスクリームパフェ」や、数学や地歴公民の先生たちが作る縁日コーナー「ポップコーン」「わたがし」など、各コース・エリアの体験や楽しいイベントがいっぱいの「夏祭り」です。さらに、「夏祭り」らしく、ランチルームの人気メニュー「唐揚げ」と「フライドポテト」のセットをご試食いただきます!

IMG_0725.JPG

ディズニーをはじめかわいい景品と笑顔をたくさん用意して、みなさんのお越しをお待ちしております。LINEの友達登録をされている方で、クーポンを持って来ると、素敵な景品を進呈いたします。さらに、ショップカード3ポイント(発行時に1ポイント、オープンスクール2回参加で2ポイント)貯まると、入試説明会で素敵な景品を進呈いたします。ぜひ、お友達をさそってお越しください。

運動部活動は、ソフトボール部が試合のため練習していませんが、他のクラブは活動する予定です。当日、急な試合で活動していない場合があります。ご了承ください。

お申込みは、中学校などで配布されたリーフレットの申込はがきか、電話(入試広報部直通)・またはホームページの申込みフォームでお願いします。事前申込されていなくても、当日参加できます。受付時は、当日参加の受付ブースにお越し下さい。

阪急石橋駅から宣真高校へのアクセスは、リーフレットの地図かホームページの「アクセス」をクリック、または以下をクリックしてください。

石橋駅からの地図03.jpg

駐車スペースも限りがあり、ご来場の中学生との事故なども心配されます。最寄りの交通機関をご利用ください(近隣のjoshinには駐車しないでくださいね)。自転車・原動付自転車は本校駐輪場をご利用ください。

当日はスリッパを用意しておりますが、数に限りがございます。できるだけスリッパをご用意いただければ助かります。それ以外にご用意いただくものはございませんので、ご安心ください。

8/19・20に開催された大阪私学展では、約300組のご相談をさせていただき大盛況でした。その際にもオープンスクールのお申込みをたくさんいただき、ありがとうございました。

生の宣真高校の「女子力」・「教師力」をぜひ体感してください。夏の大切な思い出に、高校選びのいい出会いになりますよう、私たちも全力でがんばります!

残暑はまだまだ続きますが、くれぐれも熱中症などご体調に気をつけてください。宣真高校の先生・生徒ともども楽しみにお待ちしております。
posted by sgh at 17:50| 入試説明会・体験入学会

2017年08月31日

特別棟、来年度の秋に完成予定!

特別棟が来年2018年度の秋に完成予定です!
来年度入学生の皆さんも、秋には新しい設備での実習を行うことができます☆
校舎完成が今から楽しみですね♪

実習棟.jpg
posted by sgh at 15:46| お知らせ

体操服リニューアルのお知らせ♪

来年度より宣真高校の体操服が新しくなります!!
より機能的でカッコいいデザインに☆


体操服@.jpg

体操服A.jpg

どうですか?
楽しみですね♪
posted by sgh at 12:45| お知らせ

2017年08月05日

まんが祭2日目を開催しました!

本日もまんが祭2日目を開催しました☆
今日もたくさんの中学生さんにお越しいただきまして教員、生徒ともに大変嬉しく思っています!
昨日来てくださった中学生さんもたくさん来てくださり、次のオープンスクールも来ますと言ってくださる方も♡
これを機会に宣真高校の良さを知っていただきファンになっていただけたらと思います♡
次は9月9日(土)のオープンスクールでお会いしましょう!
お申し込みは下のリンクにアクセス↓↓
https://senshin.sakura.ne.jp/form/

LINE友達登録してオープンスクールに行くとプレゼントがもらえる!?
友だち追加



◎ 宣真まんが祭のようす

IMG_0902.JPG
<校長挨拶>
午後も熱い校長先生!!

IMG_0910.JPG
<アニメ・アートコース長挨拶>
アニメやアートの職業の幅が広いんだ!と力説!本日は大阪エンタテインメントデザイン専門学校さん全面協力のもとゲストに声優の國分優香里さんとバレッタ裕さんをお迎えし皆さんに楽しんでいただきます♪

IMG_0948.JPG
<宣真生アフレコ>
これが宣真生の実力だ!?先輩たちの演技はどうでしたか?

IMG_0959.JPG
<中学生アフレコ1>
中学生のみなさんにもアフレコを体験していただきました!みなさん初めてなのにめっちゃ上手でびっくりしました\(◎o◎)/!

IMG_0963.JPG
<中学生アフレコ2>
代表者にでていただきマイクを通してのアテレコ体験!みなさんめっちゃ楽しそう!

IMG_0968.JPG
IMG_0969.JPG
<本物の声優さんとアフレコ体験>
なななんと!!!最後は本物の声優さんと一緒にアフレコ体験!やっぱり本物の声優さんは凄い!中学生のみなさんも間近で聴くことができて感動されていましたね♪

IMG_0978.JPG
<サインをかけてのじゃんけん大会>
なななんと!!!声優さんのサインをかけてのじゃんけん大会!勝ち上がった3名の中学生さんは声優さんから直接サインをいただき握手もしていただいていました♡あれれ1人声優じゃない方も…?

IMG_0986.JPG
<ランチルーム1>
おやつにから揚げとポテトを試食していただきました。昨日も来てくださった中学生さん昨日と同じメニューですみません(^_^;)

IMG_0988.JPG
IMG_0999.JPG
<ランチルーム2>
おやつのあとはスケッチブック交換会!今日は昨日よりも長蛇の列でランチルームの端から端まで並んでくれていました!長時間待ってくださったみなさんお待たせしてしまいすみませんでした(~_~;)宣真の先輩に自分の好きなキャラクターを描いてもらいキャーと言う声も!みなさんのおかげで先輩たちの励みにもなりました!


 まんが祭2日目の感想
・本物の声優さんに会えて感動しました。実際の仕事現場での状況や、気を付けている点などの話を聞き、声優さんという職業にさらに関心を持ちました。
・声優を目指したきっかけのお話など、具体的に聞くことができて、本気で目指したいと思うようになりました。
・声優という仕事だけではなく、色々な仕事に対しての意識のあり方などを聞くことが出来て、とても勉強になりました。
・声優さんと一緒にアフレコ体験ができて、緊張しましたが、貴重な体験ができて嬉しかったです。夢を叶えるためにも、頑張りたいと思います。
posted by sgh at 18:53| 入試説明会・体験入学会

保育・パティシエ体験入学会を開催しました!

本日保育体験入学会とパティシエ体験入学会を行いました☆
今日もたくさんの中学生さんにお越しいただきまして教員、生徒ともに大変嬉しく思っています!
これを機会に宣真高校の良さを知っていただきファンになっていただけたらと思います♡
次は9月9日(土)のオープンスクールでお会いしましょう!
お申し込みは下のリンクにアクセス↓↓
https://senshin.sakura.ne.jp/form/

LINE友達登録してオープンスクールに行くとプレゼントがもらえる!?
友だち追加


IMG_0807.JPG
<受付>
今日もたくさん来ていただけました♪

IMG_0810.JPG
<校長挨拶>
今日も絶好調に話が止まらない(笑)



◎ 保育体験入学会のようす

IMG_0821.JPG
IMG_0825.JPG
<リトミック>
楽しくお遊戯の体験♪ピアノのリズムに合わせてリズム体験!音の長さの感覚も培われるそうです♪

IMG_0842.JPG
IMG_0843.JPG
<ピアノ>
幼稚園や保育園で必須のピアノ!本校では初心者からでも丁寧にレッスンしています!

IMG_0845.JPG
IMG_0862.JPG
IMG_0863.JPG
IMG_0865.JPG
IMG_0868.JPG
<看護>
赤ちゃん人形を使っておむつの交換をしました。体験の終わりの頃には人形なのに母性が芽生えてきている中学生さんも!?それぐらいリアルに出来ています♪

IMG_0856.JPG
IMG_0878.JPG
IMG_0880.JPG
IMG_0875.JPG
IMG_0877.JPG
<造形>
子どもたちと楽しく遊べる折り紙を作ってみよう!上手にできたかな?

IMG_0889.JPG
IMG_0891.JPG
<こども園見学ツアー>
まだできて間もない新しいこども園を見ていただきました。いろいろなものが子どもの大きさに合わせてできていることに感動されている方も!

IMG_0894.JPG
<幼稚園>
高校のランチルームで人気のメニューのから揚げとポテトを幼稚園のイスに座って試食していただきました!
イスがちょっと小さかったですね、すみません(^_^;)


 保育体験入学会の感想
○リトミック体験
・緊張したけど、先生が常に笑顔で教えて下さったので、だんだん慣れて他校の生徒さんと一緒に楽しんで体験する事ができました。
・音符をよんだり、身体を動かしたりして、とても楽しかったです。
○ピアノ個人レッスン
・先生がとても丁寧に教えて下さったので、不器用な私でも少し弾くことができて嬉しかったです。
・ピアノレッスンが1対1だったので、個人的に分かりにくい所など先生が丁寧に教えて下さり、とても良いなと思いました。
○こども園見学ツアー
・保育所と幼稚園の中の構造が子ども目線になっていて、凄いなと思いました。
・トイレが小さく、年齢に応じたサイズの便器があり、あったか便所がいいなと思いました。
○造形体験
・折り紙でハッピを折りましたが、折り紙をしたのが久しぶりだったので、とても集中できました。時間がアッという間に過ぎました。
○家庭看護体験
・赤ちゃん人形を使っての実習体験でしたが、おむつを替えることに色々気を付ける事があり、あらためて感心しました。お人形がリアルで可愛かったです。



◎ パティシエ体験入学会のようす

IMG_0837.JPG
IMG_0832.JPG
IMG_0835.JPG
<ケーキをデコレーションしよう!>
パティシエの作った本格的なケーキとお皿をデコレーションしてみよう!作った後はおいしい試食会♡

IMG_0885.JPG
<ランチルーム>
人気メニューのから揚げとポテトを試食していただきました☆


 パティシエ体験入学会の感想
・ケーキのデコレーション、お店で食べるような物を自分なりに飾る事ができて、とても楽しかったです。
・盛り付けなど、バランスを考えながらでき、勉強になりました。
posted by sgh at 17:45| 入試説明会・体験入学会

2017年08月04日

看護体験入学会・宣真まんが祭1日目を開催しました!

看護体験入学会と宣真まんが祭1日目を行いました☆
たくさんの中学生さんに来ていただき、教員だけでなく高校生の先輩たちもみなさんと交流することができ大変嬉しく思っています!
本日はご来校いただきましてありがとうございました!
これを機会に宣真高校の良さを知っていただきファンになっていただけたらと思います♡
明日も保育とパティシエの体験入学会と宣真まんが祭2日目を行いますのでぜひ明日もご参加くださいね♪
参加されたい方は下のリンクにアクセス↓↓
https://senshin.sakura.ne.jp/form/


◎ 看護体験入学会のようす

IMG_0691.JPG
<受付>
本日はたくさんご来校いただきましてありがとうございました♪

IMG_0699.JPG
<校長挨拶>
「今日はあまりしゃべってはいけないと言われているので」と言っていましたが…

IMG_0703.JPG
<看護師体験授業>
一足先に看護基礎の授業を体験してみよう!

IMG_0712.JPG
IMG_0719.JPG
<アロマ体験>
医療現場でも使われているアロマ!アロマの効能について学んでみよう♪

IMG_0723.JPG
IMG_0725.JPG
<ランチルーム>
人気メニューのから揚げとポテトを試食していただきました☆


 看護体験入学会の感想
○看護師さんから直接お話を聞くと言う貴重な経験ができました。その看護師さんを一度ドキュメンタリー番組で見たことがあったので実際に会えて感動しました。
○聴診器を使ってみて自分の心臓の音を聴く体験ができ良かったです。
○生徒さんの生の声のDVDも参考になりました。
○校長先生の熱い思いがとても伝わりました。また、看護師さんの経験豊かな体験談は特に良かったです。
○アロマ体験ではいろんな種類のアロマがあってうつ病や頭痛や風邪の予防に効くことなどを知ることができてよかったです。



◎ 宣真まんが祭のようす

IMG_0730.JPG
<入口>
さあ今からまんが祭始まりますよ♪

IMG_0732.JPG
<校長挨拶>
校長先生、午後も熱弁されていました(笑)

IMG_0737.JPG
<アニメ・アートコース長挨拶>
宣真で楽しく学びましょう!

IMG_0778.JPG
IMG_0782.JPG
<全体のようす>
さあワークショップの開始です!興味のあるところから体験してみよう!

IMG_0773.JPG
<スケブ交換会>
宣真高校の先輩に自分の好きなキャラクターを描いてもらおう!

IMG_0742.JPG
IMG_0756.JPG
IMG_0787.JPG
IMG_0791.JPG
<缶バッチ>
オリジナル看バッジを作成!お気に入りの作品ができたかな?

IMG_0752.JPG
IMG_0757.JPG
IMG_0765.JPG
<デジタルペイント>
宣真は手描きだけじゃない、パソコンでも絵を描いてみよう♪

IMG_0759.JPG
IMG_0773.JPG
<プラ板アート>
なつかしいプラ板を体験☆

IMG_0762.JPG
<クロッキー帳>
先輩の作品を見てみよう!

IMG_0769.JPG
<クロッキー>
5分間でどれだけ描けるかな?

IMG_0792.JPG
IMG_0795.JPG
IMG_0799.JPG
IMG_0800.JPG
<ランチルーム>
おやつにから揚げとポテトを試食していただき、その後スケッチブック交換会ですが!
嬉しいことに長蛇の列!!本校の生徒たちが中学生のそれぞれ好きなキャラクターを描き、お互い会話を楽しむことができました♪


 宣真まんが祭の感想
○みなさん優しくて困らずにできました。
○改めて絵に興味が持てました。
○家に帰って早速絵を描こうと思います。
○先輩たちの絵がとても上手でビックリしました。
○デジタルの使い方でわからなかったことを教えていただきとても勉強になりました。
○高校生の作品がたくさん展示されていて、素晴らしいものばかりで技術の高さに感動し、自分もそうなりたいと思いました。
posted by sgh at 15:45| 入試説明会・体験入学会

2017年07月17日

体験入学会の空き状況

8月1日現在の空き状況は↓
パティシエ あと若干名
保育 あと3名
看護 あと5名
となっています!
ご予約される方はお急ぎくださいね!


体験入学会のプログラムはこちら↓↓
http://kouhoubu.sblo.jp/article/180236237.html

ご予約される方はこちら↓↓
https://senshin.sakura.ne.jp/form/

まんが祭も是非ご参加ください!
5日は有名な声優さんも来られる予定です☆

http://senshin-kouhou.sblo.jp/article/180281819.html
posted by sgh at 14:53| 入試説明会・体験入学会

2017年07月04日

「8月4・5日の体験入学会のプログラム」が出来ました!

お待たせしました!
8月4・5日の10:00より実施の「体験入学会」のプログラムが完成しました。
8月4日は「看護体験」、8月5日は「保育体験」、「パティシエ体験」となっています。
講座終了後はランチルームで人気のメニュー「から揚げ」を食べていただくことになりました。
体験入学会はHPからの予約のみです。
人数制限がありますのでお早めにお申込みください♪

オープンスクールなどのイベント予約フォームはこちら↓↓
https://senshin.sakura.ne.jp/form/

保育は当日に講座を選択していただきますが講座の人数制限があります。
講座の選択は先着順になりますので、ご承知ください。
皆さん、是非是非お越しくださいね!
お待ちしています!

宣真高校体験入学会.jpg
体験入学会プログラム.pdf

オープンスクールなどのイベント予約フォームはこちら↓↓
https://senshin.sakura.ne.jp/form/
posted by sgh at 11:14| 入試説明会・体験入学会

2017年06月10日

WEBでのオープンスクールなどのイベント予約開始!

こんにちは!
関西も梅雨入りしましたが今日は良いお天気ですね!

お待たせ致しました!!!
本校のオープンスクールなどのイベントの予約が、ホームページの予約フォームにて予約可能になりました!
みなさんどんどん申し込んで♪
どんどん学校に来てもらって♪
どんどんっ!!どんどんっ!!
よろしくお願い致します!

オープンスクールなどのイベント予約フォームはこちら↓↓
https://senshin.sakura.ne.jp/form/


平成29年度 宣真高等学校 ポスター.jpg


☆ 平成29年度 宣真高校 イベント情報 ☆

<オープンスクール>
 @ 9/9(土) A 10/21(土) B 11/18(土) C 12/9(土) いずれも10〜13時
<入試説明会>
 12/16(土) 10〜12時
<看護体験入学会> WEBでの予約のみ/人数制限あり
 8/4(金) 10〜11時
<保育体験入学会> WEBでの予約のみ/人数制限あり
 8/5(土) 10〜11時
<パティシエ体験入学会> WEBでの予約のみ/人数制限あり
 8/5(土) 10〜11時
<宣真まんが祭> 要予約
 8/4(金)・5(土) 13〜15時
<保育フェスタ> 要予約
 11/25(土) 11〜15時

イベントの予約は下記のいずれかの方法にてお申し込みをしてください↓
@ TEL 072−760−3020(入試広報部直通)
A イベントガイドに付属しているハガキ
B HPでのWEB予約
オープンスクールなどのイベント予約フォームはこちら↓↓
https://senshin.sakura.ne.jp/form/


LINEの公式アカウントもぜひお友達登録してくださいね♪
詳しくは下記のLINEアイコンをクリック!

友だち追加
posted by sgh at 10:06| 入試説明会・体験入学会